◆100%共感というアプローチはかなり悪手

「B男さんの彼女になりたいんですけど、とりあえず共感しておけば好感度は上がりますよね?」と筆者に相談してきたA子さん。

筆者はA子さんのために、忌憚なくストレートに次のようなことを説明していきました。

単刀直入に言うと、モテ男に対してなんでもかんでも100%共感するというアプローチは、かなりの悪手です。

ガールズトークの場合、極論を言えば共感することはある種の“正義”ですので、A子さんは男性相手でも共感しておけば、好感度が上がることはあっても下がることはないと考えたのかもしれません。ですがモテ男はそうやってとりあえず共感してくるような女性を、「めんどくさい」「ウザい」と感じることも少なくないのです。