4. 三段峡(広島)

安芸太田町にある約16kmにもおよぶ大峡谷で、国の特別名勝にも指定されています。三段峡入口から聖湖へ続いている渓谷沿いには遊歩道があり、黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝の五大景観は見ごたえたっぷり。また、三段峡内には2つの渡し舟が運行しており船からも景色を楽しめるほか、カヤックやSUPなどのアクティビティも充実していて、全身で涼を感じられます。

5. 大山ますみず高原天空リフト(鳥取)

大山の西麓に広がる、大山桝水(ますみず)高原にあるリフト。大山中腹までを結ぶ、グリーンシーズンでは唯一稼働しているリフトで、大山を望みながら片道約8分間の空中散歩を楽しめます。

リフトで登った先には標高900mの山頂展望台があり、平地よりも気温が5℃ほど低い過ごしやすい環境。展望台からは天気が良ければ大山はもちろんのこと、隠岐島まで見渡すことができますよ。

6. 満奇洞(岡山)

映画『八つ墓村』のロケ地になった場所として有名な洞窟です。すぐ側にある「井倉洞」と並んで、岡山県の指定天然記念物である鍾乳洞で、与謝野晶子がここを訪れ「奇に満ちた洞」と詠んだことからその名がついたとか。

全長約450mの横穴の鍾乳洞で、洞内は常に15℃前後となっているため、夏は涼しく快適!映画のイメージとは異なり、ところどころ美しくライトアップされ神秘的な雰囲気となっています。全体的に天井が低めのため、場所によっては腰をかがめたまま数メートル歩かなければならないところなどもあります。

7. 木谷沢渓流(鳥取)

「奥大山」にある、ブナの森が生い茂る自然豊かな渓流。大山環状道路を御机から鍵掛峠方面へと走っていった先にあります。サントリー「奥大山の天然水」のCMの撮影が行われたことで有名なスポットです。

photo by skelligさん

標高700mに位置しており清流もあるため、平地よりぐっと涼しく感じられます。駐車場から数分で渓流につくことができる気軽さも嬉しいポイント。渓流沿いにさまざまな散策路が整備されていて、美しいブナ林の景色を眺めつつ散策が楽しめます。