マクドナルドが1940年代にハンバーガーを販売し始めた当時の価格は1個45セントだった。50セントは、これにわずか5セントプラスしただけの価格だ。
ウェンディーズはさらに安い。ジュニアベーコンチーズバーガーが、わずか1セントだ。他の商品を少なくとも1つ購入しなければならないが、1セントは米国で現金化できる最小値であり、消費者への衝撃は大きかった。キャンペーンは22日まで実施している。
バーガーキングは無料だった。顧客囲い込みのための「ロイヤル・パーク・ロイヤリティー・プログラム」の会員なら、今年1ドルでもバーガーキングで買い物をしていれば、チーズバーガーを無料でもらえた。翌19日にはワッパーを無料にするなどキャンペーンは24日まで続く。
このほかカールスジュニアやデイリークイーン、クリスタルなどの有名チェーンや、アップルビーズなどのファミリーレストランチェーンも、チーズバーガーを大きく値下げして販売した。
マクドナルドとウェンディーズでは、キャンペーンで利用する場合、各社のアプリを通じて購入する必要があった。
【こちらの記事も読まれています】