◆後輩にゃんこも仲間入り!日常はさらに賑やかに

 そんなアオくんと共同生活を送っているのは、同居猫のもずくちゃん。もずくちゃんが来た当初、アオくんは頑張って面倒を見る良き兄貴でした。

もずくちゃん
サビ猫のもずくちゃん
 もずくちゃんが成長し、反抗期が始まってからは一定の距離が生まれたものの、2匹は相変わらず、互いのことが気になりはするよう。過去には1分ほどの短い時間でしたが、猫団子でスヤスヤ。その光景を見た飼い主さんは、心がほっこりしたそうです。

アオくん
「2匹はなんだかんだ近くにいますし、アオが怒っていたり、くしゃみをしたりした時には、もずくから近付いて心配している様子が見られ、微笑ましくなることも多々あります」

 愛猫たちが伸び伸びと暮らせるよう、飼い主さんはそれぞれの猫心に配慮。アオくんともずくちゃんが好きな生地の毛布やブランケットを用意したり、ご飯の時には好きなトッピングをランダムに欠かさず入れたりと、2匹ともが満足できる環境づくりを徹底しています。

アオくん
「猫と一緒に暮らし始めてから、子どもたちは命の大切さを知りました。何をする時も、2匹が家族の中心です」

 今年の8月に7歳の誕生日を迎えた、アオくん。そのニャン生にはこれからもキラキラした幸せがたくさん待っていそうです。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291