◆ご近所さんのブルーシートにいた生後1ヶ月ほどの黒猫をお迎え

 ある日、子猫の鳴き声を耳にした飼い主さんは自宅付近を2~3日捜索。声の居場所は、2軒先のご近所さん宅でした。

 当時、推定1ヶ月くらいだったアオくんは、そのご近所さんが荷物にかけていたブルーシートの中に身を潜めていたそう。

アオくん
子猫時代のアオくん
 飼い主さん家族はご近所さんがアオくんを保護したところに偶然出くわし、引き取りたいと申し出ました。

 アオくんは痩せており、まだ少しヨチヨチ歩きだったものの、健康体。外傷も見られなかったため、動物病院ではノミ駆除薬だけを処方してもらいました。

 おうちでは、好奇心旺盛な姿に驚かされたことも。

「動く物にすごく反応したので、うちの子どもたちは足ばかり狙われ、よく負傷していました……(笑)」