◆60代で初めての一人暮らし

Mimiさんと茶太郎くん
――Mimiさんは、学校を出てからスーパーでのポップ広告の仕事をしたり、アメリカへ渡りペストリーの学校へ通い働いていたそうですが、帰国後のお仕事はどうだったのでしょうか?

Mimi:印刷会社で正社員として働いていましたが、49歳のときにまさかのリストラ。そこからまったく別の仕事をやってみようと、今はカフェの仕事をしています。

――お母さんが亡くなり、猫と一人暮らしになりましたが、不安になった時にやることはありますか?

Mimi:還暦にして人生初の一人暮らしですから、不安がなかったといえば嘘になります。そんな時は、本が好きなのでよく読んでいます。

 50代、老後がいちばん不安だった時期に読んだのは、シニアとか老後のことが書いてある本ばかりでしたが、今は「未来」。それも遠い未来じゃなくて、10年後ぐらい先の未来のことが書いてある本が大好きです。