◆ダメだったら元に戻れば?とアドバイス

Mimiさん
――Mimiさんは、61歳からYouTubeを始めてますが、新しいことを始めるのは怖くなかったのでしょうか?

Mimi:私は昔からずっと同じことをやっていると飽きてくるので、自ら新しいことをやりたくなるんです。変化を嫌う人もいますが、私は変化を楽しむタイプだと思います。

 アメリカへ行った時も周りの人に「よくそんな勇気があるね」と言われましたが、私としてはどんな楽しいことが待ってるんだろう、って感じでした。

――もし同世代のお友達が新しいことに挑戦したい、と相談されたら、なんてアドバイスをしますか?

Mimi:「やってみれば? ダメだったら元に戻れば?」と言いますね。大金を注ぎ込んで事業を起こすとなると、家族に迷惑をかけるかもしれないから、危険が少ないことからやってみればいいんじゃない? と。

 もしケーキを作るのが好きだったら、マルシェで売ったり、家でのお店を始めたりすればいいんじゃないかと思います。