◆調べたら身体に害はないらしいけど

「その虫が、もう見た目がグロ過ぎなんです。ニョロニョロとした長さのある虫で、先端に顔のようなものがついていました。あれが口の中に入っていたと思うと、また気絶しそうです」

 梨に入っていた虫を調べると、「シンクイムシ」という虫だったと言います。

「農園に問い合わせをすると、『その虫は食べても大丈夫ですが、また新しいものを送ります』とのことでした。私も調べてみると、あの虫は食べても体に害がないことはわかりました。でも、もう同じ農園から梨は頼みません」

 新しい梨を送るという農園の提案も断り、その後しばらく百合さんは梨を食べられなくなったそうです。

 最近になってようやく、また大好きな梨を口にするようになったという百合さん。

「梨を丸ごと食べる怖さを知ったので、これから梨を食べるときは絶対に切り分けてから食べます!」

 なるべく農薬を使わずに栽培している農園だからこそ、虫の付く梨ができたのかもしれません。しかし、虫嫌いの人が口にしたら、相当な衝撃なのでしょう。

<取材・文/maki>