◆なんだか様子がおかしい

梨
 梨の皮を剥くと、そのまま丸ごと食べるのが百合さんの楽しみ。

「あの時も、梨の皮を剥いてガブリつきました。意外にも安い梨は美味しくて、夢中になって芯の方まで食べると、なんだか口の中に違和感があったんです……。最初は気のせいかなと思ったのですが、口を閉じてもやっぱりモゾモゾとして」

 口の動きを止めても、百合さんの口の中でやっぱり何かが動いていたそうです。

「衝撃でした。まさか、自分の口の中に虫がいるなんて……。気持ち悪すぎて、涙が出ましたね。私、虫が大嫌いなんです。見るのも嫌なのに、虫が口の中に入って、しかも動くなんて。今思い出しても気持ちが悪くて涙が出ます」

 百合さんは、口の中のものをトイレに吐き出すとそのまま立ち上がれなくなって倒れ込んだと言います。

「もう気持ち悪くて、梨の箱ごと全部捨てようとしたのですが、夫が『その梨だけかもしれないから』と、結局夫がすべての梨を割ることにしました」

 夫が他の梨を包丁で切ると、箱に入っていたほぼすべての梨に虫が入っていたそう。中央は黒くなっていて、中には何匹も虫が入っている梨もあったそうです。