◆最終日にまさかの行動

そこから結局、Aさんは役員仕事にまったく協力してくれなくなり、他のメンバーでアルバムづくりを進めたのだとか。そして学年の最終日、担任の先生にお礼を兼ねてアルバムを渡すときがやってきました。そこでAさんは、また驚くべき行動に出ます。

「わたしたちが協力して作ったアルバムを『わたしが渡すから』と言って奪うように持っていってしまいました。さぞかし自分が仕切ったかのような顔をして先生にプレゼントしたんです。あれだけ非協力的だったのに、先生にはいい顔をするなんて、呆れてしまいました。役員たちはしらけていましたが、先生たちは喜んでくれたので、良しとします」

自分の思い通りにならないとへそを曲げてしまう困ったママさんだと判明し、大森さんもやはり距離を置いて付き合うようになったのだとか。子どもの教育のためにも、ママ同士は節度のあるよいお付き合いをしていきたいものですね。

<文/塩辛いか乃>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako