◆うっかり通った案で「無視」される悲劇

悩む・女性
「先生に渡すアルバムを購入するのに、Aさんが『これにしましょう』と見せてきたアルバムがあまりにダサかったんです。古臭いキャラクターが描かれた『いかにも昭和』なデザイン。

Aさんが仕切りたい人なのは知っていましたが、もう少し安くて可愛いものをネットで見つけたので、みんなに見せたんです。すると周りのママが、『そっちがいい!』と大賛成してくれて、流れでわたしの案が採用されることになりました」

モヤモヤすることもあれど、ほとんどのことをAさんに任せていたので、アルバムのデザインくらいはこちらで決めてもいいだろうと思った大森さんですが、その行為でAさんの地雷を踏んでしまったようで、そのアルバムの件あたりから、Aさんの態度が急変。

「幼稚園で会っても、挨拶もしないんです。たぶんアルバムの件で怒っているのだろうとは思いましたが、無視することでもないですよね。役員の仕事も『もうわたしはいいから、みんなでやってよ』と投げやりになり、非協力的に。連絡しても返事がまともに来なかったり、集まっても雰囲気が悪くなり、それはそれで困りました」