日テレ、原作者の“太鼓判”を強調

 日テレもそんな状況に焦っているようで、これまでに『降り積もれ孤独な死よ』の原作者・井龍氏の“太鼓判コメント”を複数回にわたり公開。

 放送前には、井龍氏による「原作が未完結という事もあり思う存分にオリジナルの展開にして下さいとこちらの方からもお願い致しました」「企画から脚本までを拝見した限りとても原作にリスペクトを持って、より面白いものを作るぞという意気込み&熱量が感じられる内容になっていると思います」といったコメントを公開。

 第1話放送後も、同様に井龍氏による「めちゃくちゃ良かったです!」「いや~感動しました! 原作者としても本当に満足の第1話でした!」といった絶賛コメントを公開し、原作者のお墨付きであることを強調していた。

 とはいえ、視聴者が「改悪」と判断すればドラマ版の評判は下がってしまうため、未完の原作をドラマ版がどう完結させるのか注目される。

 今後、オリジナル要素がますます物議を醸しそうな『降り積もれ孤独な死よ』。そもそもオリジナル脚本を制作すれば、原作ファンから野次が飛び交うこともないと思うのだが……。