映画『羊たちの沈黙』は実話?

【ネタバレ】映画『羊たちの沈黙』あらすじやモデルになった人物をご紹介!
(画像=映画.com、『Sorte plus』より引用)

恐ろしくも目が離せない物語「羊たちの沈黙」ですが、これは全くのフィクションなのでしょうか。ここからは、この作品に登場するキャラクターのモデルとされる実在の人物について迫ります。

ハンニバル・レクター博士のモデル

【ネタバレ】映画『羊たちの沈黙』あらすじやモデルになった人物をご紹介!
(画像=mentalfloss、『Sorte plus』より引用)

レクターのモデルはアメリカの連続殺人鬼ジェフリー・ダーマーです。彼は一切の虐待を受けずに育ちましたが、父は家庭を顧みず、母は妊娠中の投与がきっかけで薬物依存症の状態に陥っており、ネグレクト状態だったようです。

少年時代から犬を殺したりと異常性の片鱗を見せていた彼ですが、大学進学の直前に初めての殺人を犯し、それからは立て続けに人を殺してはその人体を切断、冷蔵庫に保存するようになりました。しかし、彼が逮捕された時その冷蔵庫の中には人体の他に食料は見当たりませんでした。

実際、彼は人肉を食べていたことを自供しており、仔細な身体の部位を挙げてその調理方法や味付けについても話しています。被害者を食べることで、その人物が自分の一部になったのだと感じ安堵したようです。

バッファロー・ビルのモデル

【ネタバレ】映画『羊たちの沈黙』あらすじやモデルになった人物をご紹介!
(画像=rollingstone、『Sorte plus』より引用)

バッファロー・ビルのモデルとなったのは、エドワード・セオドア・ゲインという殺人鬼です。彼が実際に手をかけて殺めた女性は2人ですが、彼の本当の猟奇性を物語っているのはその奇行です。なんと墓場へ足繁く通い、埋葬されたばかりの女性の遺体を掘り起こしては解体し食していたのです。

さらに、女性になりたいという願望を持ち、人間の皮を用いてランプシェイドを作ったり、乳首からベルトを作ったり、女性の顔のマスクを作ったりと異常行動を繰り返していました。ヒッチコックの「サイコ」も、彼から影響を受けたのだと言われています。

ジャック・クロフォードのモデル

【ネタバレ】映画『羊たちの沈黙』あらすじやモデルになった人物をご紹介!
(画像=uxdesign、『Sorte plus』より引用)

ジャック・クロフォードのモデルとなったのはジョン・ダグラスです。彼はアメリカ空軍を経てFBIに入り、SWATのスナイパーとして活躍したのちは人質解放の交渉人となりました。

さらにFBIアカデミーで犯罪心理学を専攻してから、犯罪プロファイリング研究に深く携わることとなります。ドラマ「クリミナル・マインド」のギデオンやロッシも、ジョン・ダグラスがモデルとされています。

羊たちの沈黙は人間の本質に迫る映画!

【ネタバレ】映画『羊たちの沈黙』あらすじやモデルになった人物をご紹介!
(画像=nytimes、『Sorte plus』より引用)

猟奇的殺人鬼と捜査官の奇妙な関係を描いた「羊たちの沈黙」は、役者の怪演もあって今もなお語り継がれる名作となりました。これを機会に、ぜひ「羊たちの沈黙」を鑑賞し、その世界に浸ってみてください。


提供・Sorte plus

【こちらの記事も読まれています】
夫婦でお揃いペアウォッチおすすめブランド11選!【口コミ付】
1泊旅行のバッグの選び方とは?旅行におすすめのバッグ10選を厳選紹介!
人気の韓国発おしゃれブランド【トートバック】を徹底調査!
30代・40代に人気の大人スニーカーブランドとおしゃれなコーデを徹底紹介!
かわいすぎて大注目♡韓国のピアスブランドを徹底紹介!