◆宿題に悩む息子に「バカじゃん」との暴言を吐く夫

勉強を教える様子
 拓郎さんは、ストレートな物言いを我が子にも連発。

 例えば、綾子さんが「息子の宿題を見てやって」とお願いすると、答えが分からずに悩む我が子に向かって「こんな問題も分からないの? バカじゃん」とひどい言葉を口にするのだとか。

「一緒にお風呂に入っていた時、息子が会話の中で突然『僕はバカだから』と言い始めたので、どうしてそう思うのかと尋ねたところ、一連の流れが発覚したんです。私はすぐ、夫に注意をしました」

 しかし、拓郎さんは「だって、学校で習ったことが宿題として出てるんでしょ? 分からないはずないじゃん」と反発。

 我が子に「ごめん」と謝りもしませんでした。どんどんいびつになっていく親子関係に危機感を覚えた綾子さんは今、離婚も視野に入れつつ、拓郎さんに子どもへの寄り添い方を教えています。