◆なぜかファミレスに連れて行かれた

「まず気になったのが、彼がデート中に私の名前を一切呼ばなかったこと。しかも、なにか調べるように、『女の子はこういう店が好きなの?』『水族館はどんなコースで回りたい?』『女の子って、どれくらい歩いたら休憩したくなるの?』って、主語がずっと“女の子”なんです。しかも、ずっとなにかリサーチしているみたいだったんです」

そのいや~な予感は的中します。

「デートの締めに高級レストランに行くのかと思いきや、『こういうところって、女の子は逆にひかない?』『なんか警戒されないかな?』と聞いてきたので、『すごく嬉しいですよ』って笑顔で応えたんです。だって、このシチュエーションだったら、普通に私に気を遣っていろいろ声をかけてくれたと思うじゃないですか。でも違いました。

『よーし! じゃあこのプランで行こう!』っていきなり言い出したかと思ったら、そのまま安いファミレスに直行されてしまいました」

え、高級レストランに行くはずでは……?