◆厳しい環境で生きる野良猫が減るように

 そんな日常を微笑ましく見守りつつ、飼い主さんは今、近所にいる野良猫の避妊・去勢手術を少しずつ進め、厳しい環境で生きる野良猫や悲しい思いをする子猫が少しでも減るよう、行動しています。

アメちゃん
「もし、アメちゃんが野良猫のままで出産していたら、ご飯の確保や病気のケア、8匹の子猫のお世話などで、アメちゃん自身も子猫たちも厳しい生活になったと思います。野良猫が妊娠出産することは命懸けだと実感しました」

 できる範囲で動いていきたい――。飼い主さんのその言葉を聞くと、自分にできる「猫助け」も考えたくなります。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291