◆我が子ではない赤ちゃん猫の母親にもなってくれた

 育猫中には、微笑ましい裏話も。実は飼い主さん、アメちゃんの出産後、動物病院の待合室で出会いから、臍の緒がついたまま保護された子猫(通称:チビッコ)を育てることに。

アメちゃん
「アメちゃんが一緒に育ててくれるかも?と少し期待していました。もし、無理だったらミルクで育てようと思って、家に連れて帰ったんです」

 帰宅後、チビッコちゃんを見せると、アメちゃんは匂いを嗅いで遠ざける仕草を見せたため、子育てを任せるのは難しいかもしれないと思いましたが、試しに、おっぱいに近づけてみると母乳を飲ませてくれたそう。

 そして、その後、体重を測ろうとチビッコをスケールに乗せたところ、アメちゃんは驚くべき行動に! なんと、心配をし、チビッコちゃんを咥えて産室へ連れて行ったのです。

「一緒に育ててくれるんだなと、とても感動した忘れられない場面でした」