今回はそんなまこちゃんが、自分が美しいと感じるものを探したいという思いに至るお話でした。

 人生には意味が必要だけど、意味だけじゃ生きていけないものです。美しい、快い、落ち着く、高ぶる、エモい、アガる。意味を通り越して訴えかけてくるものを受け止めるのが人間の心であって、自分の心がどんなものを美しいと感じるかを確かめることもまた、“本当の自分”を再発見するためには必要なことなのです。

 人の生涯は基本的に、痛みを避け続け、心地よいものを求め続けるようにできています。先にあるのは「感じること」であって、「感じたこと」に基づいて意味を考えていくのが本来の順序だったはずです。

『くる恋』はそうして、記憶を失った人が再び人になっていく過程を、ひとつずつ順序だてて丁寧に描いています。