◆面白い人生を歩めるのは間違いない

――逆に、お坊さんと結婚したらこんな良いことがある、というのはありますか?

「寺社の縁結び」代表・津守さん(以下、津守):お寺の運営は大変なこともありますが、面白い人生を歩めるのは間違いないですよ。僕も16年間サラリーマンを経験してますけど、やっぱり自営業の方が面白いんです。自分の判断で色々なことができますから。お寺は長い歴史があったり、信用があったりという点でプレッシャーにもなる部分もありますけど、その分自分たちで色々なことができます。

日本を旅行する海外観光客
草野:あとは、やっぱりその地域で何百年もお寺を運営してきたから、地域の皆さんから信頼していただいていると感じますね。結婚してそういうところに来るのは、不安もあるかもしれないけど、すごくやりがいがあると思うんです。

また、“お寺の仕事”としてイメージされている以外の形でも、活躍の場や機会は多いんですよ。例えばインバウンドで海外からどんどんいろんな人たちが来ている中で、宿坊(しゅくぼう)といってお寺に宿泊するサービスを提供しているとこもあります。英語を話せる奥さんに、海外から来たお客さんのおもてなしで非常に助けられているという話も聞きます。