ルイ・ヴィトンやディオール、フェンディなどの世界的ハイブランドで大ヒット商品を手掛けたデザイナー、キム・ジョーンズをご存知でしょうか。彼は、ストリートとラグジュアリーを融合させたアイテムや数々のコラボアイテムを世に送り出しました。今回は、そんな天才的な才能を持つキム・ジョーンズの魅力をたっぷりお届けしていきます。

キム・ジョーンズってどんな人?

キム・ジョーンズとは?数々のブランドを手掛けた人気デザイナーの魅力に迫る!
(画像=WWD、『Sorte plus』より引用)

ルイ・ヴィトンやディオールのデザイナーとして活躍し、日本ではGUとコラボレーションを行い売り切れ続出で話題となったキム・ジョーンズですが、どのような人物なのか基本的なプロフィールや生い立ちについて見ていきましょう。

キム・ジョーンズのプロフィール

名前 Kim Jones(キム・ジョーンズ)
生年月日 1979年9月11日
出身地 イギリス バース
職種 ファッションデザイナー

父親が水分地質学者であることから、その仕事の関係で幼少期からエクアドルなどの南米やエチオピア、ケニアなどアフリカの国々を転々として過ごしました。この時に、アフリカの文化や民族に触れたことが、後のデザイナー人生に大きく影響を与えるのでした。

思春期には、同じデザイナーとして活躍する姉のナディアとともにイギリスのブライトンで暮らしながら、ファッション雑誌を読み漁り知識や感性を身につけました。

キム・ジョーンズのデザインの持ち味は?

今やラグジュアリーとストリートを融合させたファッションというのは定番になりつつあると言っても過言ではありませんが、この新しいファッションジャンルに一足早く目を付けていたのがキム・ジョーンズなのです。

彼は、ラグジュアリーの中にあるストリートな一面を見出し、アイテムに落とし込んでコレクションとして実現させたデザイナーの一人です。

モード X ストリートの独創デザイン

キム・ジョーンズとは?数々のブランドを手掛けた人気デザイナーの魅力に迫る!
(画像=VOGUE、『Sorte plus』より引用)

これまでも、革新的なスタイルや今までにないアイテムを生み出したことでブランドに貢献したり、新しいファッションジャンルを生み出したデザイナーというのは数多く存在しますが、キム・ジョーンズも新境地を切り開いたことで注目を集めました。

それは、ラグジュアリーやモードとストリートの融合を実現したり、ブランド間のコラボレーションを積極的に行い新感覚のアイテムを生み出すことで世界中のファッションカルチャーに衝撃を与え、ファンを魅了したのです。

例えば、ルイ・ヴィトンのデビューコレクションで、幼少期に過ごしたアフリカのマサイ族が作り上げたマサイチェックをダミエ柄とミックスしたアイテムを発表したり、裏原宿カルチャーを作り出した藤原ヒロシ氏とのコラボレーションを展開したことは大きな話題となりました。