◆「自分で限界を決めつけちゃいけないな」

『一月の声に歓びを刻め』
――ところで2024年が始まったところですが、どういう一年にしたいでしょうか?

前田:今年はきっと新しい流れになるんだろうなって思っています。やったことがない経験をしていきたい想いはずっとあるので、そうするために準備している段階です。人生って、自分で限界を決めつけちゃいけないなっていうのは思います。

――それは何がきっかけでそう思うように?

前田:独立をしてから、いろいろなお仕事をいただける新しい出会いがたくさんあって、自分は「もうこれしかない」「これでいい」などと決めつけると、そういうふうに人生がなっていくなって思うんです。だから、自分で自分のことを縛り付けることが、一番経験から遠くなっていく、経験ができなくなっていくなって。わたしはそういうところから抜け出したくて独立したのですが、でもやってみて良かったなと思うんです。

あと、「もういくつだから」と決め付けをしがちですよね。「もう30代になっちゃったから」みたいな。そんなこと関係ないって思う自分でいて、いろいろな可能性が増やせるのであれば、そっちでいたいじゃないですか。だから「いつまでも何やってんの?」って言われるような大人でいいやと思っています。