◆かっこいい背中を見せられていることが自信に

前田敦子さん
――数年前にそれまでの事務所より独立されましたが、そのことと強くあろうとする想いは関係あるのでしょうか?

前田:強くならなきゃと思っていないんです。でも、強くならなきゃいけない選択を、勝手に自分がしているんですよね。自分で強くなりたいから、そっちに行ってるわけじゃない、強くなっちゃうんです。自分がやりたいほう、行きたいほうを選ぶとそっちに行くんですよね。

――そういうお母さんって、子供にしてみたらかっこよく映っているのではないですか?

前田:そうですね。そういう背中を見せられてる感じは、ちょっと自分の自信にも繋がります。実際、子供を見ていると、自分の足で立つような生き方をしようとしてくれてる感じがすごくあるので、このままこういう背中見せれたらいいなとは思っています。でも、それが終わった時に「じゃあどうする?」って感じは残りますね(笑)。

――これからいろいろと親の仕事も分かってくるでしょうしね。

前田:あ、5歳ですが、もうそれはもう全然理解しています。わたしが元アイドルということも知っています。『【推しの子】』の星野アイちゃんと同じって言っていて、「そ、そうだね」としか言えないですよね。確かに同じことをやっていたなあと(笑)。