◆周りの意見に左右され、身動きがとれなくなっている

「あとは、年収600万円はほしいです。都内である程度余裕のある暮らしをするなら、最低でも年収1000万以上は必要だって私の母や友人が言うんです。でも年収1000万以上なんてなかなかいないですし、そこまでは求めていません。私には父に買ってもらったマンションもありますし、住むところにお金はかけなくてすむので、それを考慮すると最低600万円かなと」

話を聞いていくと、彼女の条件はどうやら自分が求めている条件というよりも、彼女の周りの人たちのアドバイスによる条件でした。志穂さんの場合、家族や既婚者の友人が自分の夫や生活レベルを基準に色々なことをアドバイスをしてくるのに左右されすぎて、自分の考えでは動けなくなっているように見えました。