◆「エロ自由律俳句は、まだ僕が磨いていない部分」

鼻を食べる時間インタビュー
――私は加賀さんにあまりエロのイメージが結びついていなかったのですが、周囲からも驚かれたりはしましたか?

加賀:でも、昔から僕を知っている白武さんからは「加賀くんってスケベじゃない?」って言われたんですよね。

 かが屋はそこまでドギツいエロいネタはやってないし、世間的にもそういう印象は持たれてない。だからエロに関しては直接的に表現するよりも文章で見せる方が向いてるんじゃないか、と。

 エロ自由律俳句は、白武さんに見つけてもらった、まだ僕が磨いていない部分だったようにも思います。

――そのニュアンスは、本を読ませてもらうとすごく納得できます。

加賀:実際に詠んだ句で白武さんを引かせてしまうことも度々ありました。「君はそんな人間だったのか」って(笑)