◆寄稿したゲストたちの俳句に成長させてもらった

――加賀さんをスケベだと言ってきた張本人がドン引き(笑)。でも、ゲストとして寄稿している芸人さんの俳句は、加賀さんの作品よりもド直球のエロが多かったように感じました。

加賀:普段あまり自由律俳句に触れているわけではない芸人さんに「エロ自由律俳句」というお題を渡したら、どんな風に返ってくるのか楽しみなところではありました。

 ぐんぴぃさん(春とヒコーキ)なんか、キャラも相まって凄かったですよね。でも、なんだか入り組んでいる僕らの句の方がジメっとエロいような気はしました。

――わかる気がします(笑)

加賀:歌人の東直子さん、穂村弘さんの句も衝撃でしたね。短歌の感覚というか、情景よりも内面や感じ方にフューチャーされていて影響を受けました。

僕も改めて新しい句を詠み直したいと思いましたもん。ゲストの方に成長させてもらってしまいました。