◆体重戻しに成功。私がランチに食べていた「ツナそば」とは?
私はこのツナ缶を活用して、ダイエット昼食を食べ続けることにしました。
在宅ひとりランチの時に作っていたのが、「ツナそば」。麺をゆでて具材を乗せるだけの超カンタンメニューで、大豆で作られた麺の上にブロッコリーと塊ツナを1缶ドーンと乗せて、豆乳+麺つゆでいただきます。
これを2か月弱続けたところ、2キロ増加した体重はするりと元通りになりました。私は運動不足も自覚していましたから、時間が取れそうな時に1時間早歩きを実践したり、身体を動かすことを意識したのも短期間で効果が出た理由だと考えています。
ツナ缶は常温保存ができますから、ストックしておけばいつでも好きなタイミングで食べることができ、私は糖質がついてくるプロテインバーを買わなくなりました。
しっかり食べて無理なくダイエットを続けたいという方には、一度試してみてほしい頼もしい名品です。
<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>
【スギアカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12