◆息子を亡くし、心に何もない演技がすごかった

今回のseason2は、1とは少し異なったアプローチがされている。漫画家志望だった美咲(高梨臨)は、敏腕漫画編集者である透(栁俊太郎)と結婚して夢を諦めた。夫はテレビにも出演するイケメンの有名編集者で、周りからは羨(うらや)ましがられていた。

彼女は5歳の息子・優斗を心から愛しているが、息子はアレルギーをもっている。たまたま彼女が夫に息子を預けて外出したときに悲劇が起こる。息子がアナフィラキシーショックを起こして意識不明になったのだ。

息子の遺影の前に座り込み、日常生活を失う美咲。このときの高梨臨の演技がすごかった。目を開いているのに何も見ていない、心には何もない状態。オンエア3回目まで、ドラマは美咲の心理を丁寧に追っていく。まだ復讐は起こらない。

その後、正体を隠した謎の人物「仮面さん」からの連絡で、夫が浮気していたこと、息子を残して夫と愛人が出ていったこと、息子は夫の浮気相手が持ってきたマフィンを食べて倒れたことなどがわかっていく。