◆知らなかった自分を知る

AdobeStock_522245164
※イメージです(以下、同じ)
――心理検査を受けることについてはどう思いましたか?

はなゆい:自分を動物に例えるような、よくある心理テストを受けるときみたいな気持ちでした。自分の知らない自分を知ることができるのが楽しみな一方で、「もしこれで問題何もなしと言われたら、物忘れや遅刻などは私の努力不足ということになるのでは?」という心配もありました。

――心理テストを受けてみて良かったと思いますか?

はなゆい:良かったです。知り合いに検査の話をしたら、ほぼ全員が「私も受けたい!」と言っていました。

自分の生まれ持った得意・不得意が分かったことが良かったですね。今までは「努力すればなんとかなる!」と思っていたので、やみくもに頑張っては失敗して自分を責めて落ち込むことを繰り返していました。

検査を受けたことでそれがなくなって、苦手なことは別の手段を考えたり、潔く諦めたりすることに心理的な抵抗が減りました。