◆単独初主演作品の共通点

 2022年公開映画『モエカレはオレンジ色』では、とにかく正義感が強い消防士役を好演していた。同作は岩本にとって、映画単独初主演作。

『アイ・アム・冒険少年』(TBS)の企画「脱出島」で、強靭な肉体に裏打ちされた驚異の火起こし術もすごかったが、ボディガードにしろ消防士にしろ、どうも単独初主演作品では肉体派の職業を演じることが共通している。

 相葉雅紀が平凡なサラリーマンからヒットマンに変身する『今日からヒットマン』(テレビ朝日、2023年)最終話では、ちょっとした友情出演で目配せ。

 エレベーターで乗り合わせるのが、なんと警護中の北沢辰之助という、同局内ドラマだからこその垣根越えが清々しく感じられた。

 いずれにしろ、どの役柄も無骨だけれど、ある瞬間には微笑んでもみせる。ギャップ萌え必至のキャラクターを見事にモノにしている岩本だが、『恋する警護24時』ではそんなキャラクター性がうまく解説されている。