◆購入者のタイプは主に3つ
――どんな人がリボーンドールを購入するのでしょうか?
「お客さんの9割がSNS上で偶然見つけてくださり、調べていくうちに購入に至ったというパターンです。ほとんどが女性のお客さんで出産経験がある方もない方もいます。男性はプレゼントとして購入される方が多いですね。年齢層は10代から70代と幅広い印象です。
リボーンドールを迎え入れる方のタイプは主に3つあると考えています。1つ目は芸術的な作品として購入する方、2つ目はもともとぬいぐるみや人形が好きな方、そしてセラピードールとして購入する方です」
――セラピーの効果もあるんですね。
「セラピードールとして購入する背景はさまざまなので、人によって、どのように癒やされるかはさまざまです。子どもを授かれなかった方、子育てを終えた方、孫を思い出して懐かしくなる方や、お子さんが小さい頃に訳あって離れて暮らさなくてはならなくなった方、一人暮らしでなんとなく寂しくて、誰かがいる感覚が欲しい方など、本当に多様です。
また、認知症の患者さんの中には、不穏といって精神的に不安定になる方も少なくないのですが、リボーンドールに触れることで穏やかな気持ちになったり、不安感が軽減されたりするケースもあるようです」