また、7月13日にTBS系で放送された音楽特番『音楽の日』のカバー企画でSMAPの名曲『夜空ノムコウ』が流れ、周囲に押し出される形でMCの中居正広がステージに立ち、困惑しながらも歌詞を口ずさむ場面があった。「中居くんが歌った!」と多くのファンが感動する名場面となったが、中居は終始顔が引きつったままで、マイクをかなり離して声があまり乗らないように配慮していた。

 生放送の経験が豊富な中居がハプニング的な流れに戸惑ったとも思えず、視聴者からは「どうしてもSMAPの曲を歌えない事情があるのでは」「大人の事情が見えすぎて切ない」といった声が噴出。中居はかつてSMAPの再結成について「1~99%の中にはあると思います。ゼロではないし、100%ないとも言えない」と語っていたが、現状では再結成が遠いようにも見えた。

 旧ジャニーズの崩壊によって以前よりは再結成の可能性が高まったと見る向きがあるが、まだまだ「奇跡の再会」への道のりは長そうだ。