その一方、主演ドラマの内定で「SMAP再結成」の機運が高まるという指摘については疑問の声が多く、ネット上では「正直、再結成はあり得ないと思う」「フジのドラマが決まったとしても、それで再結成ってなるとは思えない」といった意見が散見される。
その根拠としては、同じ元SMAPで「新しい地図」として香取と活動を共にしている草なぎ剛が、すでに2023年1月期のフジテレビ系ドラマ『罠の戦争』で主演を務めていることなどが挙げられる。
同じ元SMAPで「新しい地図」の稲垣吾郎は、フジテレビ系で不定期放送されているオムニバスドラマ『ほんとにあった怖い話』のストーリーテラーを継続。当の香取も今年の元日に放送された同局系『ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP』などに出演しており、3人ともバラエティでのゲスト出演などを含めると、他局に比べてフジテレビと特別に疎遠になっている印象はない。
もちろん、香取のフジテレビでのドラマ主演という観点でいえば10年半ぶりになるのは事実だが、先述したようにテレ東以外の民放では主演ドラマそのものがご無沙汰。民放と「新しい地図」の関係において、香取のドラマ主演は大きな意味があるだろうが、SMAP再結成に直接結びつくとは思えないと考えるファンが多いようだ。