ドラマの仮タイトルは『ニュー・ダッド』で、世の中の「おじさん」に焦点をあてた同名エッセイが原作になるのではと推察されているようだ。

 香取はSMAP時代、フジテレビ系で『ドク』『人にやさしく』『西遊記』など多くのドラマに主演し、バラエティでもグループの冠番組だった『SMAP×SMAP』や『サタ☆スマ』などで活躍していた。しかしSMAP解散を経て、2017年に旧ジャニーズ事務所を退所してからはドラマ出演そのものがほとんど消滅。2021年1月期にテレビ東京系『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』で5年ぶりの民放連ドラ主演を果たしたが、フジテレビでのドラマ復帰は特別な意味があるいう。

 同誌は、ファンの間で“公開処刑”とも呼ばれている2016年の『SMAP×SMAP』での「生謝罪」事件があったことを強調した上で、香取が「因縁のフジテレビ」に舞い戻ることで「SMAP再結成」の機運が高まると論じている。

 これを受けて、ファンは「やったー、慎吾ちゃんがフジのドラマに帰ってくる!」「仮タイトルまで漏れてるということは、かなり信憑性が高そうで楽しみ」「公式発表を待ちたいけど、やっぱりうれしい!」などと歓喜の声が相次いだ。