9畳一人暮らしのポイントはベッドのサイズ!

以上のように、家具・インテリアメーカーには様々な人気の理由がありますが、ひとり暮らしをする上でも多くの場合欠かせないのがベッドです。ですが、家具の中でもベッドは比較的大型なので、9畳の部屋にはどんなサイズのベッドを選べば良いのか悩みがちですよね。

そこで9畳の部屋に合わせるべきベッドのポイントとして押さえておきたいのがその「縦の幅」と「高さ」です。まず縦の幅は、出来るだけ短めの方が良いですが、身長が高い方だと足が出てしまうので、身長が出ない範囲でコンパクトな幅のものを選びましょう。

また、高さは高いものほど部屋に圧迫感が出てしまいますが、同時に高さがあればベッド下を収納スペースとして有効活用できます。そうなれば衣類や季節外のものなどかさ張りやすいものをすっきりと収納して部屋を有効活用することができます。

また、ベッドヘッドに収納スペースやチェストスペースがあるものを選ぶのも良いでしょう。また、デスクなどを置きたいのであまりベッドを置くスペースが無い…という場合は、ソファベッドや折りたたみベッドを選ぶのも選択肢のひとつです。

9畳一人暮らしにおすすめのレイアウト5選!【女性編】

9畳の部屋をもっと快適にしたい!おすすめレイアウト術などを一挙紹介!
(画像= unsplash.com/photos/gREquCUXQLI、『Lovely』より引用)

では、9畳の部屋は実際どのようにレイアウトできるのでしょうか?ここで、9畳の部屋での女性の一人暮らしでおすすめのレイアウトやそのテーマのポイントについてご紹介していきます。

①可愛い部屋にしたい

女性ならではの可愛い部屋にしたい場合は、まず白色の家具を中心に選ぶのが良いでしょう。白色の家具に合わせて、小物やカーテンなどはピンクやオレンジなどの女性らしい可愛いカラーのものを選ぶと、センスの良い、SNS映え抜群の可愛い部屋が出来上がります。

また、女性らしい可愛い部屋にしたい場合は素材にこだわってみるのも良いでしょう。例えばラグをふわふわのファー素材のものにしてみたり、ナチュラルなフェイクグリーン、レースカーテンなどを取り入れることで、女性らしさ、可愛らしさは倍増します。

②都会のモードを取り入れたい

上京するのでおしゃれで都会らしいドラマのようなおしゃれな部屋にしたい場合は、このようにブラウンやベージュ系カラーを取り入れるのも良いでしょう。基本的には白や木目調の家具で統一しつつ、ローテーブルやテレビ台はガラスで都会らしさをプラス。

また、間接照明でおしゃれな雰囲気を取り入れるのも良いでしょう。実は部屋の雰囲気を一気におしゃれにする上で重要なものは家具でもインテリアでもなく、「照明」だと言われています。何よりもまず照明器具にこだわって家具選びをするのもおすすめです。

③お金をかけずにおしゃれに見せたい

初めてのひとり暮らしだと、どうしても金銭面が心配ですよね。そこで、お金をかけずにおしゃれに見せたいのであればシンプル系で統一するのも良いでしょう。シンプルな白と木目調の家具を合わせることで、物自体は少ないのにどこかおしゃれですっきりとした印象の部屋が出来上がります。

基本的にすのこベッドやローテーブルなどは非常にリーズナブルですが、そうなると壁上部が殺風景になっておしゃれな雰囲気は下がってしまいます。そうならないように、壁掛け収納や壁用のインテリアにこだわって立体感のある部屋を目指しましょう。

④社会人になってから初めての引っ越し

社会人になって初めて引越しをするという方も多いでしょう。その初めての引越しの場合は、まだ自分で家具を選んだりレイアウトを考えるのはなかなか難しいですよね。そこで、まずはナチュラルで明るい部屋をテーマに目指してみるのも良いでしょう。

木目や白の家具を中心に選んで、カーテンやベッドカバーも無地でシンプルなものを。シンプル系の部屋はインテリアを変えるだけで一気に部屋の雰囲気が変わります。明確な好みのテーマが決まったら、それに合わせてベッドカバーやラグを変えてみてください。

それだけでも他の家具がシンプルな分、部屋の雰囲気がガラッと変わって簡単に好みの部屋に様変わりします。

⑤ちょっと背伸びしてスタイリッシュにしたい

せっかく部屋のレイアウトやインテリアを考えるなら、インスタグラムなどで人気のスタイリッシュでおしゃれな部屋にしたい!と思う方も多いですよね。そこでおすすめなのがモノトーンで統一した部屋です。まずは、モノトーンで家具を統一しましょう。

そして小物やインテリアについても基本的にはモノトーン。ですが、そこにおしゃれな雰囲気や女性らしい柔らかさを加えるために、ライトグレーのベッドカバーやクッションを取り入れてみると一気におしゃれな雰囲気に。

アクセントにグリーンを加えると殺風景な部屋の雰囲気がさらに明るくなります。

9畳一人暮らしにおすすめのレイアウト5選!【男性編】

9畳の部屋をもっと快適にしたい!おすすめレイアウト術などを一挙紹介!
(画像= unsplash.com/photos/R-LK3sqLiBw、『Lovely』より引用)

では、男性の場合はどうなのでしょうか?ここで、男性の9畳の部屋でのひとり暮らしにおすすめの部屋のポイントやレイアウト例についてもご紹介していきます。

①とにかくモノトーンで統一したい

男性のひとり暮らしのおしゃれなレイアウトとして選ばれることが多いのがモノトーンです。白と黒、そしてグレーでまとめることで、おしゃれでシックな雰囲気になるのでその色選びを意識するだけでも一気にセンスの良い雰囲気の部屋になります。

特に白と黒だけにこだわってレイアウトするとどこかロックテイストで尖った雰囲気にもなってしまいます。ですが、大人っぽくする上ではグレーも積極的に取り入れることが重要で、グレーによって一気に落ち着いた雰囲気になります。

②ワイルド系を装いたい

ワイルド系の大人っぽい部屋にするためには落ち着いた暗めのカラー、そしてナチュラル系の素材を意識して選ぶようにしましょう。例えば家具ひとつで見ても暗めの木目調のものを選んだり、黒色を選んだり。また、レザー素材も組み合わせるとワイルドな雰囲気になります。

③とにかくおしゃれにしたい

とにかくおしゃれで女性ウケの良い部屋に、と考えているのであれば、白やナチュラル系カラーは定番です。さらにそれに加えて、もうひとつカラーを加えるとさらにおしゃれな雰囲気になります。例えばこのようにブルーを基調にすると、おしゃれで爽やかな雰囲気の部屋になります。

④個性を引き立たせたい

とにかく個性的でおしゃれな雰囲気の部屋にしたい、という場合は物はある程度多くても、その色味で統一感を出すと全体的にまとまりのある部屋になります。こちらのように、ブラウンやベージュ、そしてウッド系の素材で統一することで、アイテムは多くてもおしゃれに仕上がります。

⑤自分の趣味を思う存分楽しみたい

自分の趣味を前面に押し出したいというのも当然のこと。そこでおすすめなのが、ディスプレイラックを使う方法です。例えば服やファッションが趣味であれば、このようにメタルラックを活用して服屋さんのような見せる服のディスプレイを作るのもおしゃれでおすすめです。