◆自分の倍の年収の人と、簡単に付き合えるのか

私が違和感を伝えると、美香さんは反論します。

「でも、私の会社でも総合職なら年収それぐらいですよ。彼とマッチングしたのは海外旅行っていう共通の趣味があったからだと思いますよ。私も海外旅行が好きで、長期休暇だとコロナ前はよく海外旅行に行っていたんです。行った国の話で盛り上がりました」

海外旅行(アヤソフィア)
「海外旅行って、婚活では男性から不人気の趣味なんですよ。男性であまり海外旅行が好きな人って見ないのでは? それに同僚で同じぐらいの年収の方がいるなら、職場恋愛の方が良いのではないでしょうか? マッチングアプリはライバルが多いから、職場恋愛で結婚するよりずっと厳しいんですよ」

「でも、旅行に全然行かない男性って私と合わないと思うので、別に海外旅行が好きな人を探せばいいと思うんです。それに会社の人はみんな既婚で、独身で残っている人は癖が強い人ぐらいです。職場恋愛する人は20代のうちに結婚しているし」

話していると、美香さんのお話にはやたら「でも」が多いなと感じます。