◆「一人暮らしは普通。実家を出る理由がありません」

一人暮らしをしないのですかと美香さんに聞いてみたところ、こんな会話に。

「でも、一人暮らししようと思えばできるけど、生活はカツカツになりますよ。家からも職場に通えるのに、それでもした方がいいですか? 銀行の事務職は実家暮らししか採らないから、同じ部署の人もみんな実家暮らしだし、これが普通です」

「当たり前のことと思って一人暮らししている人たちからしたら、実家にいることの方が『なぜ?』と思いますよ。実家暮らしで趣味が海外旅行という不人気のプロフィールにしていて、それでも寄って来る男性って、どんな人だと思いますか? プロフィールを読んでいないか、元カレみたいに騙せそうだから近づいてるだけかもしれない。今のままだと、また同じ失敗を繰り返しますよ」

一人暮らしの部屋
ここで美香さんは、とても意外そうな顔をしました。

「え! 私って騙しやすそうに見えるんですか? 職場ではちゃんとしているって言われますけど」

「美香さんにとって“会ってみたいと思えない男性”あたりが、今の美香さんと釣り合う“相場”なんですよ。自分がそんなに人気がないという相場を受け入れずに、相場以上の男性から『いいね』が来たらそっちとマッチングしてませんか?」

「相場以上って、普通の男性とマッチングしただけです」

「普通って……。普通が多数派ってことなら、女性の多くが20代で結婚しています。それも“普通”?」