◆今年の夏もアリが発生するか心配……

アリ
「発生源はわかったものの、自分の家の敷地内ではないため勝手に入って駆除することもできなくて、途方にくれました。長男の方もいつ来るのかわからないので苦情も言えなくて。

 結局、自分の家の庭先に駆除用のエサを置いて様子を見ることにしました」

 それから徐々にアリの数は減っていき、涼しくなる頃にはアリの姿は一切消えたそうです。

「駆除剤の効果か季節的な要因なのかわからないですが、アリがいなくなって一安心しました。でも、これは去年の話なので、今年もまたアリが大量発生したらどうしようと思っています。次こそ、長男の方に伝えて対応してもらわないと」

と話すカスミさん。

 今回はアリでしたが、空き家はゴキブリやシロアリなどの害虫が発生することもあるため、空き家の周辺に住んでいるときには注意したいですね。

<取材・文/nami イラスト/ズズズ@zzz_illust>

【nami】

3人の子をもつママライター