◆引っ越してすぐに隣が空き家に

「お隣のおばあさんに引っ越しのあいさつに行くと私たちのことを覚えてくれていて、すごく喜んでくださったので『ここに決めてよかった』と思いました」

 しかし、その一カ月後、おばあさんが体調を崩したようで入院することに。急激に悪化していき、翌月には亡くなってしまったのです。

「おばあさんが亡くなったとき、おばあさんの長男だという方があいさつに来てくれたんです。おばあさんが『隣に明るい夫婦と元気な赤ちゃんが引っ越してきてくれた』と話していたと聞き、もっとおばあさんとお話をしたかったと思いました。

 長男の方が言うには、定期的に掃除には来る予定だが空き家になってしまうとのことでした。いずれは自分たちが引っ越してきたいそうですが、仕事の関係でまだ10年くらいは難しいと言っていました」