コンビニからの着払い⑧伝票の控えについて

コンビニから着払いで発送する方法!手順を徹底解説!
(画像=『Lovely』より引用)

そして、最後は伝票の控えを店員さんから受け取ることになります。この時、着払いなので伝票なんていらないと言って受け取らない人や、受け取っても紛失してしまう方が多くいます。

自分はきちんと荷物を発送したのだからあとは先方が受け取ればいいだけの事だと考えてしまいがちですが、実はそうではありません。

日本の宅急便は海外に比べてきちんと指定した日付通りに伝票に記載された住所に配達されることがほとんどであるため安心をしがちですが、中には発送した荷物が行方不明になったり宛先不明で戻ってくることもあります。

このようなトラブルが起こった時に、伝票の控えがあれば荷物を発送した日や場所、時刻、受付番号までわかるので荷物の追跡もしやすくなります。

自分はきちんと荷物を発送したということの証拠になるのが伝票の控えなので先方が荷物を受け取るまで保管をしておくことをおすすめします。

コンビニからの着払いを活用しよう

コンビニから着払いで発送する方法!手順を徹底解説!
(画像=『Lovely』より引用)

今は暮らしに欠かせないコンビニですが、商品を購入するだけでなく、公共料金の支払いなど他の暮らしに必要なサービスまで利用できるようになっています。

最近はネットショッピングの普及で宅配は日々の暮らしで利用する方が増えており、セブンイレブンやファミリーマートでヤマト運輸を、ローソンではゆうパックの宅配便を利用することができるため便利です。

元払いだけでなく、着払いもできますが、着払いで発送する際は伝票の書き方や梱包の仕方に注意して先方に迷惑をかけないようにすることが大切です。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)