上司が寛容な人だったらLINEでも大丈夫?

もし、上司が寛容な人であればLINEでも大丈夫かもしれません。
ですが、上司がLINEとかでの連絡は・・・と思う人であればそれは避けたほうがいいでしょう。
あまりLINEが好きでないのにLINEを使ってしまうのは、マナー違反ともいえますよね。

業務連絡をLINEでするのはアリ?仕事のマナーを解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

上司の人柄によってもまた、LINEを使えるかも変わってくるでしょうね。
LINEは絵文字やスタンプ等感情を表せ、メールより豊富な分使うのが難しい場面はあります。
メールが主流だったのにLINEが主流に変わりつつある今だからこそ改めてLINEの使い方を
考えるときかもしれないですね。

業務連絡をLINEでするのはアリ?仕事のマナーを解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

業務連絡をちょっと違う方向に考えてしまう人もいる!?

業務連絡をちょっと違う方向に考えてしまう人もいるようです。
それは、この子業務連絡をしてきたけど、自分と話したいのかなと思うことがいえます。
送った本人は本当に業務連絡だけという気持ちで送ったのかもしれないですが
その気持ちをちょっと勘違いしてしまう人もいるということがいえるのです。

業務連絡をLINEでするのはアリ?仕事のマナーを解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

仕事のことで連絡をしているのに、自分に気があるのかと思われるのはとなってしまいますよね。
そこは、業務連絡の書き方を気をつけることをしておく必要があります。
軽く聞く感じのLINEを送り、了解ですなどで終わるといいかもしれないですね。
あまり長い文章の書き方だと、この人もしかしてとなってしまう可能性もありますよ。
長い文章で打つと相手も読むのが大変です。

業務連絡をLINEでするのはアリ?仕事のマナーを解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

短めに打つ方が業務連絡に向いてるといえるでしょう。
その方がさくっと読みやすいのもあります。
時間も短縮できて一石二鳥というのもいえますよね。

業務連絡をLINEでするのはアリ?仕事のマナーを解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

どのように業務連絡をしようと思いますか?

どのように業務連絡をしようとするかについてです。
業務連絡をしようと送るに決まっていると思われるかもしれません。
あの人に伝えておかなければと思って連絡をするのが普通ですよね。
業務連絡の書き方が気楽であれば連絡する側にもゆとりがあることが分かります。
業務連絡の書き方が切羽詰まっていれば送られた相手側も焦る気持ちになってしまいますよね。
ですので業務連絡の伝え方は優しい言い方にできるといいですよ。

業務連絡をLINEでするのはアリ?仕事のマナーを解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

上司に業務連絡は緊張するものかもしれないですが・・・

上司に業務連絡するのは緊張するものかもしれません。
しかし、報告しなければいけない時というのもありますよね。
その場合は、きちんとした文章で送れば送られた上司側も返事をしっかりくれるはずですよ。
ですので、ちょっと送るのが億劫かもしれないですが頑張ってみましょう。

業務連絡をLINEでするのはアリ?仕事のマナーを解説します!
(画像=『Lovely』より引用)