◆節約+見た目+栄養を叶えたレシピを2品
月1.5万円の工夫や真心に満ちた食生活で、なちゃさんは10kgも減量しました。ここで本書から、節約+見た目+栄養を叶えたレシピを2品紹介しますね。
◆料理が苦手でも大丈夫!時短簡単レシピ
疲れていても、時間がなくても、ササっと完了。おいしさも保証付きの2品がこちらです。
☆さばトマ冷うどん(2人分 約157円)
材料
うどん(冷凍) 2玉
トマト 1/2個
さば缶 1/2缶
A
酢 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
ごま油 小さじ2
にんにくチューブ 1㎝程度
ラー油 お好みで
作り方
1 うどんを1玉ずつレンジで2分30秒加熱し解凍したら、ザルにあげて水でしめる。
2 トマトを角切り、さば缶は食べやすい大きさに崩す。ボウルにAを混ぜ合わせる。
3 うどんの上に、2の具材をかけたら完成。
さば缶にはDHAやEPAや各種ビタミンが含まれるなど栄養の宝庫。ひとりのランチにもぴったりで満足感もありそうです。
☆節約オムレツ(2人分 約65円)
材料
卵 1個
ほうれん草 1株
豆腐 75g
A
片栗粉 小さじ1
マヨネーズ 小さじ2
塩、黒コショウ 少々
作り方
1 ほうれん草を細かく刻む。
2 ボウルに豆腐を入れ、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜたら、ほうれん草、卵、Aを入れ混ぜ合わせる。
3 フライパンに油を引き、2を流し入れる。蓋をしたら弱火で1分ほど蒸し焼きにし、3つ折りにしたら完成。お好みでケチャップやソースをかける。
豆腐と卵でルたんぱく質が、ほうれん草でビタミンが摂取できるという優秀さ。ふたりで約65円という食費も脅威です。
本書は、時短、健康、簡単、手間をかける、とテーマを分類してレシピを掲載。節約や料理をとおして育まれる夫婦の絆に、こちらまでほっこりしてしまうのです。
<文/森美樹>
【森美樹】
1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)を上梓。Twitter:@morimikixxx