◆レイプ神話はどこから来た?

本記事で『言えないことをしたのは誰(下)』から抜粋し、掲載したのは、そんな岸先生が自分のなかにある「レイプ神話」に気づくきっかけとなった出来事だ。

さいきまこインタビュー後篇
さいき「岸先生が思っている『容姿がよくて性的魅力があると、変質者に目をつけられて性暴力に遭う』というのは、レイプ神話のひとつの典型です。私は、レイプ“神話”ってほんと言い得て妙だと思っているんです。ありえないことが、まるで現実であるかのように信じられているんですから」

さいきさんは、「でも私にも染み付いているんですよね」と付け加える。もちろん、筆者にも染みついている。

さいき「この考え、どこからきたの? って思うんです。知らないうちに身に着けていたことは、アンインストールがむずかしい」

作中の岸先生は、「なんで私は誤解なんかしてたの?」と過去を振り返る。多くの女性は、性的いやがらせや性暴力を受けた経験があるため、自身の経験と照らし合わせて気づきやすい傾向がある。

一方、男性はむずかしそうだ。