◆被害者を非難する、典型的なセカンドレイプ

作中に出てくるセカンドレイプの一部を紹介しよう。

〈あの子に手を出す男がいるとは思えないもの〉

〈どうせ……あの子に何か落ち度があったんでしょ?〉

〈むしろ彼女が誘ったとか〉

さいき「ひどいですよね。でも、性被害の実態を知らないと、こう言っちゃうんだろうとも思います。私も取材をはじめるまで知らないことだらけでした、岸先生と同じです」

岸先生とは、作中のキーパーソンである。

教師から性被害を受けている女子生徒の担任だが、主人公の養護教諭・莉生とともに生徒の親を家庭訪問したとき、生徒に対してきつい言葉を投げつけた。そもそも被害自体を信じていなかったのだが、それと同時に悪気もなかった。