◆デリカシーのない一言で友情終了

帝王切開
 しかし出産後は、自宅まで絵本をもってお祝いに来てくれたそうです。

「私も、妊娠中の一時的ないらだちだったのかもしれないと思って、由美と会うことにしたんです。由美は絵本コンシェルジュに選んでもらったという絵本をプレゼントに持ってきてくれました。

 そういう気遣いはいつも素敵だなと思うのですが、『ゆかりの娘の名前を検索してみて画数を調べた』と言われ、返答に困りました…。

 極めつけは、『帝王切開って痛くないんでしょ』と一言。耳を疑いました」

 帝王切開は開腹手術ですから、手術後に麻酔が切れたあとがめちゃくちゃ痛いと言われています。

 どうやら、親しい間柄には遠慮はいらないと考えているらしき由美さんの態度。しかし、言われたほうにとっては忘れられない一言ですよね。ナイーブな問題に対しては、余計なことは言わないほうがよさそうです。

―シリーズ「許せない一言」―

<文/池守りぜね イラスト/真船佳奈>