◆社会人向けのライター学校で友達ができた

 大人になってからの出会いは、普段は会う機会なども少なく、なかなか友人関係に発展しづらいと言えるでしょう。ゆかりさんと、友人の松本由美さん(仮名・34歳)は、30歳になってから社会人向けのライター学校で出会ったそうです。

「由美は、病院向けの医療機器などを販売している企業に勤めているOLでした。

 私は、レンタカーなどのリース会社で営業職として働いていました。店舗のマネージメント業務を担当するリーダー職にまでなれたのですが、30歳を前に、ふと『このままでいいのかな』と思って、ライターズスクールに通い始めたんです」

 おたがい30代でしたが、異業種からの転職を狙ってウェブ向けのライティング技術や、編集技術を学ぶ学校に通い始めたそうです。

「境遇が似ていたせいか、すぐに仲良くなれましたね。仕事があると、講義に出られないこともあって、お互いにノートを見せ合ったり。学生時代に戻ったみたいで、充実感がある時間を過ごせたんです」