日差しが強くなってきましたが、本格的なの夏に向けてのサングラスは購入されましたか?まだ購入していない方は、ティアドロップ型のサングラスをチェックしてみましょう。ティアドロップ型のサングラスは海外ファッションにも相性抜群でおすすめです!
今回はサングラスの選び方や、人気のティアドロップ型のサングラスを紹介します。レイバンなど人気ブランドからプチプラアイテムまで紹介していくので、参考にしてみて下さい。
ティアドロップ型サングラスの特徴
ティアドロップ型サングラスの特徴は、涙のしずくのようなレンズでしょう。ティアドロップ型サングラスはレイバンが誕生させたモデルで、販売当初から大ヒットしました。
また、ティアドロップ型サングラスと言えば、パイロットを連想させる方も多くいるでしょうが、レイバンが1936年にアメリカ空軍のために製作したティアドロップ型サングラスを、ダグラス・マッカーサーが愛用していたことで、パイロットのイメージが定着したのです。
ティアドロップ型サングラスは男女共に使用でき、男性だと渋い演出に、女性はエレガントであったりクールさをプラスできます。最近はやりの海外ファッションにも相性が良く、コーディネートを一気にかっこよくさせてくれるおすすめのアイテムなのです。
ティアドロップ型サングラスの選び方
続いて、ティアドロップ型サングラスの選び方を紹介します。サングラスは顔の形で合う合わないがあるので、実際に試着しながら選ぶのが一番です。こちらでは、顔の形に合うレンズの大きさや、フレームの太さ、加えておすすめの機能性を詳しく説明していくので、参考にしてみて下さい。
選び方①顔の形とレンズの大きさ
まず、ティアドロップ型サングラスが似合うとされているのは面長の人です。横にも縦にも大きいレンズと、やや斜め下に垂れている形が目の位置を下に見せてくれるため、面長の方は小顔効果や、面長解消アイテムとして使用できます。
一方、丸顔の方もレンズが大きめのティアドロップ型サングラスを選ぶことで、顔を小さく見せてくれますし、顔の幅から少しはみ出るくらいのレンズにすると、顔を細く見せてくれるのです。
選び方②フレームの太さ
サングラスで一番印象を変える部分がフレームで、フレームのカラーや太さでかっこよくなりますし、エレガントにもなります。細いフレームは華奢な印象と共に、スタイリッシュさやこなれ感、セクシーさを演出するため、海外ファッションや少しワイルドなコーディネートにぴったります。
逆に太めのフレームは、ぷっくりとした厚さがあるので、男女共にカジュアルなコーディネートとも合わせることができ、細いフレームよりもコーディネートを選ばないところが魅力でしょう。
選び方③レンズの機能性
どのサングラスにもある程度太陽の光から目を守る効果はありますが、より光から目を守りたい場合は可視光線透過率をチェックしておきましょう。一般的に色の濃いレンズは可視光線透過率が低いため、目を光から守る力が強く、逆にレンズの色が薄いサングラスは太陽の光を守り切れていません。
運転中の夕日や太陽の眩しさを防ぎたいのであれば、運転の妨げにならない程度の濃いレンズのサングラスを購入するようにしましょう。また、中にはブルーライトカット効果もあるサングラスもあり、スマホ世代から人気を得ています。