おとなしい人が仕事を突然辞めるのを防ぐ方法
おとなしい人が突然仕事を辞めてしまうのを防ぐ良い方法はないのでしょうか。ここでは、おとなしい人が突然仕事を辞めてしまうのを防ぐことのできるおすすめの方法をご紹介します。
防ぐ方法①普段からコミュニケーションをとる
おとなしくて突然仕事を辞めてしまう人は、ギリギリのところまで我慢しがちです。ですから、周囲から心配されても弱音を吐くことはありません。ですから、このような人が突然仕事を辞めるのをを阻止するには、監視の目を厳しくするのが得策というわけではありません。
ポイントは、日頃から良好な関係を築くことです。特にプライベートな話題を用いて距離を縮めると良いでしょう。おとなしい人の興味分野や関心のありそうなことに関して質問をするのがお勧めです。
おとなしい人でも、好きなことに関しては饒舌になることがあります。プライベートな話題をできるようになれば、仕事に関する悩み事も打ち明けられるようになるでしょう。
防ぐ方法②必要に応じて業務内容を改善する
仕事を辞めてしまいそうな人がいたら、社員に聞き取り調査をして負担になっている業務がないかを確かめてみましょう。そこで適切に仕事を振り分け直したり、必要ではないとされる雑務がないか見直すのが大切です。
重要でない雑務ばかり押し付けられては、モチベーションが低下するのも仕方がありません。適度に重要な仕事を割り振るようにして、それぞれに責任感が生じるように心がけるのがポイントです。
防ぐ方法③頑張っている姿を認めてあげる
当たり前だと思っていることも、実は大きな犠牲の上に成り立っているのかもしれません。日頃から感謝の気持ちを伝えることで、どんな人でもモチベーションが上がるものです。業績や仕事の結果ばかりに注目しないで、過程での頑張りを褒めるのがポイントです。
特にまだ経験が浅く失敗を繰り返してばかりいる新入社員は、仕事へのモチベーションを保ちにくく、自分の存在価値がないように感じてしまうこともあります。
防ぐ方法④辞めたいと言われても無理に引き留めない
仕事のできる社員から辞めたいと言われると、無理にでも引き止めたくなるのが会社側の正直な気持ちでしょう。もちろん考え直すように促すのは良いですが、無理に引き留めることはしないでおきましょう。