◆破産一歩手前の状況に……

 しかし、幸せの絶頂はあっという間に終了。大手取引先とのトラブルが発端となり、夫の事業がみるみる悪化してしまったのです。ベンチャー経営者は、うまくいっているときは羽振りがいいですが、資金繰りでつまづくと、アッという間に借金を抱えて倒産してしまうようなリスクを抱えているのです。

落ち込むビジネスマン
「社員への給料を確保するために、夫はほぼ無収入状態に。もはや新居探しどころではなく、ひとまず夫が私の住むワンルームマンションに転がり込んでくる形で新婚生活がスタートしました」

 それでもこの時点では、「出産までには事業が持ち直し新居に引っ越せるはず」と楽天的に考えていたという安藤さん。

「マタニティハイもあったんですかね? とにかくセレブな子育て生活しか頭に思い描いてなかったんです。ところが事業は悪化する一方で改善の兆しは見えず、破産を逃れるために踏みとどまっている状態が続いて……。そのまま出産の日を迎えてしまいました」