もしかすると、山崎賢人のような人気スターさえも、システムによって搾取されている側なのかもしれません。ヒット作が続く限り、彼には実写化作品のオファーが今後も続くことになるはずです。そんなシステムがぐるぐると回り続けている光景を見ていると、ある古い歌が思い出されます。コメディ俳優の左とん平が歌った「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」です。「ヘイ・ユウ・ブルース」は、こんな歌詞です。

いつのまにか俺はすりこぎだ
俺はすりこぎにされちまったんだよ
くたびれて ひとりぼっちのすりこぎなんだ
俺をすりこぎにしちまったやつ
そいつはだれだ だれなんだ

HEY YOU
HEY YOU WHAT’S YOUR NAME?
HEY YOU
HEY YOU WHAT’S YOUR NAME?