80年代後半に、世間に認められていなかった攻撃的で派手な出で立ちのロックバンドは、X JAPNAの誕生を皮切りに瞬く間に世間に認知されていきました。今回は、90年代から音楽界を席巻したヴィジュアル系バンドをランキング形式で紹介します!
ヴィジュアル系ロックバンドは90年代に大ブームになった歴史がある!
「ヴィジュアル系」という言葉すらなかった1989年に伝説のロックバンド「X(現在のX JAPAN)」がメジャーデビューし、彼らと同様のスタイルのロックバンドを呼称をのちに「ヴィジュアル系」としたのが始まりです。
この言葉は、Xのメジャーデビューアルバム「BLUE BLOOD」のディスクにデザインされた「PSYCEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」から取られたもので、考案したのはギタリストのhideさんでした。
主にhideさんが発掘したGLAYやLUNA SEAを筆頭に、次々にモンスター級のバンドが誕生し、90年代はまさにバンドブームの火付け役になりました。その人気は00年代も継続しさらに進化を遂げているのです。
人気ヴィジュアル系ロックバンド35位~31位
人気ヴィジュアル系ロックバンド第35位:DEZERT
DEZERTは11年から活動中のグロテスクな歌詞と圧巻のパフォーマンスが人気インディーズバンドです。ドラムのSORAは、多くのプロドラマーからも実力を評価されていることでも有名です。
人気ヴィジュアル系ロックバンド第34位:Plastic Tree
Plastic Treeは97年に「割れた窓で」メジャーデビューし、内向的な世界観とUKロック寄りのサウンドが魅力の大御所バンドです。シングルなどのリリース頻度は低いですが、現在も活躍中です。
人気ヴィジュアル系ロックバンド第33位:NOGOD
NoGoDは、インディー時代は「新興宗教楽団」として布教活動をしていましたが、10年のメジャーデビューに伴い「NoGoD」と改名したバンドです。マイクを聖書で挟むなど、独特の世界観が人気です。
人気ヴィジュアル系ロックバンド第32位:R指定
R指定は「病み」や「闇」をコンセプトとしたバンドで、ボーカルのマモは圧倒的なカリスマ性を誇っています。2016年に開催された「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」にも参加するほどの人気ぶりです。
人気ヴィジュアル系ロックバンド第31位:lynch.
lynch.はライブに重点を置くハードロックバンドです。かつてはヴィジュアル系として活動していましたが、11年のメジャーデビュー以降はほぼノーメイクでステージに立つ音楽性重視の人気バンドです。